平成30年10月12日(金)午後

 
動画が再生できない方はこちら(政府広報オンライン)

安倍総理の中国訪問について

 安倍総理は諸般の事情が許せば、25日から27日にかけて中国・北京を訪問します。今回の訪問は日本の総理として約7年ぶりの公式訪問になります。本年5月の李克強(り・こくきょう)首相の訪日に続き、両国首脳間の相互往来が実現することになります。26日には、習近平国家主席や李克強首相との会談を通じ、日中関係のみならず北朝鮮の問題を含む地域・国際情勢についても胸襟を開いて率直な議論が行われることを期待します。あらゆる分野で具体的な協力・交流を更に推し進めて、日中関係を新たな高みに押し上げていく大きな弾みにしたい、このように考えております。

ナレンドラ・モディ・インド首相の来日について

 モディ・インド首相が、28日から29日まで、実務訪問賓客として訪日します。滞在中、安倍総理はモディ首相と会談し、夕食会を催す予定であります。日本とインドは普遍的価値と戦略的利益を共有するアジアの二大民主主義国家であり、インド太平洋地域と世界の平和と繁栄を主導する役割を有します。今回のモディ首相の訪日を通じ、特別戦略的グローバル・パートナーシップの下で、日本とインドの友好親善・協力関係が一層進展することを期待いたします。

関連リンク