本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル

平成29年11月10日(金)午前

 
動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

閣議の概要について

 閣議の概要について申し上げます。一般案件等20件と政令、人事が決定されました。大臣発言として、松山大臣から「平成29年度『家族の日・家族の週間』について」、総務大臣から「全国都道府県知事会議の開催について」、内閣総理大臣臨時代理たる麻生副総理から「海外出張不在中の臨時代理等について」、それぞれ御発言がありました。
 閣僚懇談会においては、梶山大臣から「『秋の年次公開検証』の実施等について」、野田大臣から「女性に対する暴力をなくす運動の実施について」、それぞれ御発言がありました。

座間市における事件の再発防止に関する関係閣僚会議について

  本日、閣議前に、座間市における事件の再発防止に関する関係閣僚会議を開催いたしました。会議では、先般、座間市で発生した事件を踏まえ、私(官房長官)からは、徹底した捜査による全容解明と関係省庁による情報の共有、自殺に関する不適切なサイトや書き込みへの対策の強化、ネットを通じて自殺願望を発信する若者の心のケア対策の強化、3点を指示しました。犯行の経緯を徹底的に明らかにし、再発防止に努めるため、政府一体となって対策の強化に取り組んでまいりたいと思います。

関連リンク

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.